人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里と湖のポレポレ時間~2

agorakodomo2.exblog.jp
ブログトップ

びわ湖にいこうよ!2018年12月9日(日)10時〜

12月9日日曜日10時〜16時、びわ湖のアゴラがあります!

テーマ:”オオワシ観察&手作りロウソク&手作りケーキ”
びわ湖にいこうよ!2018年12月9日(日)10時〜_d0392577_17403949.jpg
びわ湖にいこうよ!2018年12月9日(日)10時〜_d0392577_17365266.jpgびわ湖にいこうよ!2018年12月9日(日)10時〜_d0392577_17354357.jpgびわ湖にいこうよ!2018年12月9日(日)10時〜_d0392577_17350999.jpgびわ湖にいこうよ!2018年12月9日(日)10時〜_d0392577_17393825.jpg
























びわ湖には11月17日にオオワシがやってきました。
毎年来ているおばあちゃんオオワシさんです。
同じ個体がやってくるんです。おばあちゃんと言っても、迫力あります。
さあ、野鳥センターの池田さんにオオワシの事を聞いてみましょう♪
そして、その後鳥のスケッチと、ロウソク作りと、ケーキ作りです。
ケーキ作りのスポンジはびわ湖のアゴラに来てくれている中一のHちゃんと小5のSちゃんが作ってきてくれます。おいしい手作りスポンジにトッピングしていきます。
びわ湖のアゴラは子供達の作るを大事にして、ケーキ作りとします。
里山のアゴラは・・・
ケーキ作りをしていましたが、近年、子供達はこの季節、ケーキ三昧となり、ケーキは特別なものではなくなってしまいました。こういう風習でたらふく食べるケーキ?
アゴラでは、12月=クリスマスではなく、12月=冬を感じていきたいと思います。
”おいしい”を大事にしていきたいと思います。

参加費:2500円 付き添い参加1500円
持ち物:ケーキトッピングのもの、筆記用具、絵の具セット(鳥を描く時に使われる人)、弁当、水筒
場所:野鳥センター  滋賀県長浜市湖北町今西 ☎0749-79-1289
連絡先:0537-27-1428 (アゴラ子ども美術工場) 携帯:090-7963-5720


by agorakodomo2 | 2018-11-28 17:41 | お知らせです | Comments(0)